toggle
ティアラ作家の備忘録

うーん、、まだまだ。

新仕様ティアラ、アドバイスを戴けそうな方のところで順番に使っていただいて、色々感想・ご意見を戴いております。(まだしばらくモニター続く予定)

いくら知り合いとはいえ(知り合いだからこそ?)なかなか辛口というのは難しいだろうなぁ、申し訳ないなぁと思いつつ、私が引っ掛かりを覚える点について意見を聞かせて戴いたり、実際に着けてみたりしていただいたりして、またいくつか改善したい点が見えてきたので、書きとめておこうと思います。

(今回見ていただいた新仕様ティアラ概要)
 アルミ(軽銀線)から真鍮に素材を変更、ストーンもフラットバックからチャトンに変更するにあたって、どうしても重くなるという問題を解決するために線を細く、薄くすることで対策をしました。
鍍金は専門の業者に委託することにより、ムラなく均質に輝く厚みのある鍍金を施しています。

◆ティアラの厚み・立体感
 ・画像で見るより立体感があった
 ・線の交差などにより奥行き(0.5~1㎝程度)あるともっと素敵

◆色味・輝き
 ・黄色味が結構強い
 ・舞台でも十分金色感が分かる
 ・この程度の石配置で輝きとしては十分ある
 ・石よりも金属部分の方がむしろ輝きとしては強い。石をもっと置いた方がいいかも
 ・土台色のカラーバリエーションが色々欲しい

◆重さ
 ・思ったより軽い
 ・ちょうどいい
 ・もっと軽いほうがいい
※重さについてはそれまで使ってきているティアラとの比較もあるのかな。。。と。本当に人それぞれのようです。

◆使用感
 ・ピン刺しやすい
 ・使用感はとてもいい
 ・破損が怖くて曲げれない(曲げ練習用見本でも入れるか?)
 
まとめてみるとこんな感じでしょうか。。
お話を伺う中で、デザイン、特にティアラの高さや形についても好みを聞かせていただきましたが、もっと高いほうがいいという意見もあり、反対にもっと低くてもいい、という意見もあり・・・好みが分かれたところをみると、やはりティアラというのは理想の一点などないのだなぁと改めて感じました。
それに本気で応えようと思ったら、色も形もいろんなヴァリエーションの物を作って、お客様に実際に試着していただける点数を多くすることだな、と改めて思う。
ちゃんと試着して、場合によってはサイズ直しをしてもらう衣裳のように、ティアラも試着、それもちゃんと衣裳に合わせて複数点試着をした上で合うティアラのイメージを明確にして決定する、という流れが普通になるといいのに。

今回モニターお願いしたどの先生方も、本人とティアラ、あるいは衣裳とティアラがあっていないという経験は少なからずお持ちのようでした。
手持ちのティアラであれば本人に似合う物には違いなかったとしても、その時に使用したいと思う衣裳に合うかどうかはまた別。
衣裳とセットになっているティアラもあるけれど、微妙、、という話もよく聞きます
(ティアラがイマイチという意味ではなく、どんなすてきなデザインだったとしても「その人に似合わない」可能性の高さを考えるとそれは当然かなと)
自前で頭飾りを作れる方、というのは本当に貴重な存在だと思う。
ただ、ティアラは頭飾りの中でも硬質なものであるだけに、意図した形を作るのは他の物よりも明確な技術とカンが必要な気がする。

現在のティアラ事情から言えば単にデザイン的に好き!で選んで、まぁものすごくおかしくなければいいか、と妥協して使う、というケースが多いのではないかと思うけれど、
せっかくティアラ屋として専門店やるからには、その妥協を無くす啓蒙活動的な仕事をしてみたい。

意図する効果を出すために、このようなティアラが欲しいというアーティストの要望に応えるティアラを作りたい。
自分が作りたいティアラではなく、求められるティアラを作る技術屋。
完全なる裏方!!(#^^#)
個人や教室では保有できない技術と種類を備えてこそ、ティアラ専門店としてやる値打ちがあるのではと。
そういうところを目指していきたいな~と今回いろんな方にモニターしていただいた中で具体的な方向が見えた気がしました。

 

具体的な、と言えば、今回「あ、それやってみたい」と強く思ったのが、もっと前後に立体感を出すこと。
これは技術の問題でまだできないかもしれないけれど、真鍮の強度なら確かにもっと複雑で美しいデザインができそう。
まだまだ進化できる、ヴァリエーション増やせる、!と思ったら何だかワクワクしてきました( *´艸`)

鍍金の件に関してもただ今業者さんに問い合わせ中。また回答が楽しみです(#^^#)

IMG_1880土台の線が太すぎてピンを刺す時ちょっと難ありなので
新作ティアラとしては掲載しなかったT-031ちゃん💦
(シンプルながら、着けると結構使いやすいサイズ・デザインでひそかに人気☆)

 

いつまでたってもレンタル開始にならないorz
いやいや、、、商売よりも今はクォリティ上げれるだけ上げる、使える商品点数増やすことに専念します!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 
昨日はたくさんの応援ありがとうございました!一瞬ではありますが10位以内に入ってて嬉しさ満開( *´艸`)♡
今日もよろしければ応援ください。↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

2016-09-06 | 日記

とりあえず直った(T▽T)v

黒インクが出ないというプリンターのトラブルは昨日のうちに無事自力で解決。

とは言っても、すぐに再発したり他のエラーが出たりしたらいけないと様子見つつ1日。

特に問題ないようで良かった( *´艸`)♡

 

以下、覚書のようなもの。もし似たようなトラブルがあった人の参考にでもなれば。

使用機種:CanonのMG6730

結論から言えばトラブル原因はよくある純正のインクを使っていなかったためために起こった目詰まり。
(純正のインクでも目詰まりを起こさないというわけではなさそうだけど)

まだ保証期間内ではあるけれど、純正のインクを使っていないから修理代金取られる可能性があるから、できれば自力で直したい、、というケチな事案です。

勿論プリンターのメンテナンス機能によるヘッドクリーニング、あるいは強力クリーニング等を数回やる、インクタンクを新しいものに交換するというような対策を行ってもまったくインク自体が出てこないというケース。

我が家のプリンターは毎日のように印刷しているから、放置による目詰まりではありません。

だんだん赤っぽくなってきたところを見ると、徐々に詰まってきた?と推測して、インクヘッドを掃除することに。

 

ただMG6730って、インクヘッドを取り出すどころかカートリッジも入れにくい開口だから、取り外して、、というのが今まで使っていたものよりもはるかに難しそう。外したはいいが、取り付けれないという事態もありうると思ったので、今回は全体をぬるま湯につけて水洗いというのは避けて、綿棒の先に無水エタノールを付けて掃除することにした。

インクカートリッジを外して、インク吸入口(?)のようなところをエタノールを浸した綿棒でインクを溶かすように拭き掃除。
ただそれだけなんだけど、その後、強力クリーニングしたら一発で正常に戻った。
(きっと処置が早くてインクが本格的に固着する前だったのだろうと思われる)

2016-09-06 14.58.08メンテナンス前と後☆

本当はエタノールじゃなくて専用の洗浄液とか使った方が確実なんだろうけど、まぁもっと簡単にできちゃったんだわ、ということで書いてみました。

だって綿棒の先にエタノールつけてふき取るので直るのなら手軽だし、、
勿論我が家のが直ったからと言って、どのプリンターでも使える手段だとは思ってないけど。
(先ほども書いたようにインクが出なくなってすぐ処置したというのも無関係ではないと思うので)
緊急&ダメもとぐらいの気持ちで試してみても良いかもです。。。少なくともヘッドそのものを取り外して洗浄するよりもリスクはすくなかろう。

もう一つ友達にも教えてもらった「用紙の種類を「普通紙」ではなく「高品位専用紙」に設定して印刷する」という方法もあるんですが、こちらの方は我が家のは普通紙設定よりはやや改善されたかな、、ぐらいの変化でやっぱり赤っぽかったので使えなかった(TT)

いずれにしてもプリンターを販売する会社は純正インクを高くして利益を確保するのをやめていただきたい。故障するのを期待して強制的に買い替えさせようとしているとしか思えないヽ(`Д´)ノプンプン
こんだけインクの値段に差があるのに、「故障させないために」純正インクでなければならないって、なんかすごく不愉快。

印刷できないという事態が発生するとショップとしてはとても困るので、カラーが使えなくなった前のプリンターもおいてあるんだけど、こちらの方も目詰まり起こしてて保険の役に立たず(ーー;
機能なんかあれこれつけなくていいから、しっかりした壊れない物を作っていただきたいです!!←切実

 

励みになります~~今日もぽちっと↓お願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

古いほうのプリンターも、カラーは完全に復帰とはいかないけれど、同様の方法で黒印刷は復活した。
・・・案外いける方法なのかも?

2016-09-05 | 日記

神経すり減る作業(><;

何気にプリンターの調子が悪いな~と思ってはいたけど(色がちょっと赤っぽくなってきた)

今朝は完全に黒が出ていない。。。orz

お客様からの注文が入っている時に、こういうトラブルはきつい!

本当なら即刻修理を検討することになるのだろうけれど、まずは自分でできそうな方法を模索するために朝からPCとプリンターの間をうろうろしている。

こういう機器のトラブルって、自分だけってことはまぁあんまりなくて、やっぱり特有の脆弱性があるということなのかしら、、出てくる出てくる。

ただし、修理センターに出すという方法以外で直った!という事例はあまりなさそうので期待薄だけど。

とりあえず数少ない情報でも試してみるしかないか。。

そんなわけで今日の発送業務は遅れるかもしれない&赤っぽい印刷でのお届けになるかもですがお許しをです。(TT)

ダメだったら最悪納品書は手書きすればいいんだ💦

 

 

頑張ります(TT)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

2016-09-03 | 製作裏話

イラストの著作権☆

イラストや写真にうっすらと載せている文字や画像。

「ウォーターマーク」あるいは「電子透かし」というものです。

プレゼント台紙3タリスマン見本このロゴみたいなやつね。

本当は何もない綺麗な状態で見ていただきたい。でも残念ながらやっぱり自衛策は必要だなと感じることは少なくないです。

私のイラストもツィッターのプロフ画像や寄せ書きのイラストに使われていたようで、商用ではない個人使用であっても、何の断りもなしに使われるというのは嫌なものです。

しかも、そういうのに限ってEstherのサインの部分はご丁寧に消してくださってるし(;´Д`)
1283699496722_fa無断使用を確認したイラストの一つ。(ウォーターマーク入れてます爆)

フリー素材として配布しているわけでもないし、というか、それ以前に素材として掲載しているわけではない。
利用してくださる方とすれば「いいイラストがあった、使わせてもらおう」ぐらいの気軽な気持ちなんだろうなぁ。。。とは思うけれど、いわば商品を作るための道具として描いたイラストであって、人に使ってもらうために描いたわけではないイラストです。
自分のあずかり知らないところで自分の道具を勝手に使われるのは本当に心外。

心情の問題ではなくて、実際著作権侵害という違法行為になるので、自分が描いたわけではない、あるいは撮ったわけではない画像を勝手にお持ち帰りして使うのはやめましょう。。。という話です。

※ただ、besuoのイラストはEstherのサインを消さないまま個人使用の用途の場合はまず断ることはありませんので、使いたいなと思った場合は声かけてください。
(どうしてもサインを消したい場合は個人使用でも購入していただきます。プロフ画像に使うサイズぐらいなら300円程度でどう?(‘ω’)ノ)

著 作権侵害の具体的なあれこれについては「イラスト 著作権侵害」で検索すればたくさんヒットしまうので、具体的な内容については改めて書きませんが、便利 な世の中になった反面、簡単に違法行為ができてしまう世の中になったということなんだなぁ。。と自戒を込めてつくづく思います。

さて、長々になったけど、これはあくまでも前振り。
著作権の話については今までも何度か書いてきてはいるのですがまた蒸し返したのは、友達のYon’s Workplaceさんが実際に困ったケースに遭遇したから。

もう決着はついたそうなので、ただの友人に過ぎない私が細かいところまで書くのはやめておきますが、あれを見たときに私も頭に血が上りましたからね。。。
製作会社に依頼する場合でも、気を付けないと自分の信用まで傷つく場合がありうる、ということを言うために書かせていただきます。

発端はネット上に上がってきたある教室の発表会のチラシの画像でした。

中央にはどーんと見覚えのあるシルエットのイラストが、、Yonさんはイラスト販売した覚えはないと困惑している。

よく見ればギザギザ部分だとかポワントの影だとか、間違い探し級の些末な相違はあるけれど、ほぼ同一と言えるイラスト。

販売しているイラストを無断で教室のチラシとして使うのは明らかに賠償問題レベルの違法行為でしょ!!ひどすぎる。

ということで、私含む友人一同の怒りを背に(?)Yonさんは教室に問いあわせることに。

・・・

・・・・・・

結論から言えば、教室ではなく、教室が依頼した印刷会社の担当者がやった、という話だったらしい。

Yonさんのイラスト直接盗用ではなく、とある高校生のブログに掲載(もちろん無断)されていたイラストをその担当者がトレースしてデザインに使用した。のだそうな。

いっぱい突っこみどころあるよね。

無断で掲載する高校生も問題なんだが(これ読んでるあなたも、お気をつけて!)

プロの印刷会社の従業員が、トレースするとか。
(トレースされてしまったら、ウォーターマーク付けてても何の画像保護にもならない)

加えて、その担当者が長期の休みに入っていて本人から事情を聞くことができないだとか。

オリンピックエンブレムで佐野氏のデザイン盗用が旬の話題になったというのに、何の勉強も反省もないのか。

Yonさんは優しいから、損害賠償を求めてもいいケースにもかかわらず、本来の販売価格で買っていただいたということで一応一件落着だそうですが

このチラシに使われている他のイラストも、有料素材らしい。Yonさんのは他のブログで見つけて有償とは知らなかったという言い訳をしたとしても、他のもそうやって言い訳するつもりだろうか?

イラスト描く側からしてもあり得ないし、それ以上に顧客である教室の顔に泥を塗る行為だということをこのチラシを作った人は本当に理解しているのか?
問い合わせの担当者(製作者とは別人)が迅速&連続平謝りメールと、事後対応が良かったそうなので会社はきちんとしたところみたいだけれど。
若いとか経験数が少ないとかいう問題ではなく、そもそも自分が何かを一から作ったことがないんじゃないのか?
こういう人にクリエイティブな仕事にはついてもらいたくないです。ほんとに。

教室側には非がない、ということはYonさんが問い合わせたから分かったけれども、もしそうでなかったら。

実際私も、教室を疑いました。すみません。。。m(__;)m

でも、製作者よりも使用している当事者が疑われるリスクはどうしても高くなるのが現実だと思います。

そんなこと言ったって、お金払って依頼した製作会社が、まさか盗用したイラストを使用するなんて夢にも思わないでしょうから、見分けろって言ったって・・・というのはあるでしょうけど、こういうこともあるのだと知っていただきたいのです。
できたらイラストの出どころについてちゃんと確認を取っていただきたいな。

ていうか、製作者は自前のイラストでないなら、その旨と引用先を提示して、きちんと顧客の確認と了解を取るぐらいプロの仕事としてやれ!!!と言いたい(激怒)

今日は重たい話になっちゃってすみません💦

いつも応援ありがとうございます。今日もお帰り前にぽちっと応援くださると嬉しい( *´艸`)♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

2016-09-02 | おすすめ商品

オリジナルラッピングで。

1か月も放置しているとどこから書き始めていいやらですが、取りあえず、思い出したものから。

 

Estherはティアラ屋ですが、趣味と実益兼ねてYahoo!ショッピングのストアの方では
チャームや金属パーツなど、手軽にオリジナルアイテム作れるような資材を販売しております。

バレエのチャームに関してはこんなに揃っているところはまず無いでしょう(*´з`)♪←ちょっと自慢

そして、教室の発表会のプチプレゼントに何かないかというお問い合わせをしばしば戴きます。

実はプレゼントとしては、チャームよりも500円ぐらいまでの文房具等、既製品をよくご注文いただくのです。

が、小規模店の悲しさよ、、、私が仕入れるようなところというのは卸自体があまり在庫を持ってないことが多いのです。

チャームは廃盤商品でもない限り、100個単位でも容易に仕入れることができるのですが、文房具だと1桁でも必要数に足りない(><;ということがままありまして、、

それで、同じぐらいの価格帯で何か良いものはないか、というご相談。

もう少し手を広げれるようだったらオリジナル文具の開発などもしてみたいところですが、
今はティアラ作るだけでもいっぱいいっぱいなので、500円ぐらいのバッグチャーム・プチペンダント等を考えているところです。

ただ、アクセサリーの類って、ラッピング次第でほんとに素敵度が変わってくるのですね。
もともと低コストという条件があるから、ラッピングにお金をかけるのは本末転倒(><;
だけど、しょぼいラッピングだと物が小ぶりなだけに、ホントにしょぼく見えちゃう。

 

どうしようかなと考えていたところに、友人からドンピシャな注文を戴きまして、こんなの作ってみました。

台紙にはサービスで好きな演目のシルエットとメッセージ代筆しております。

今回はフロリナの演目でコンクール出場されるということで、クラウンのブローチの中央をサファイアABに交換したものも一緒にせっとしてますが、単品でもOKです。(クラウンブローチ一つだと小さいのでまた別の台紙作らねばですが)

2016-08-06 09.49.47 キラキラのバレリーナのバックチャームは約5cmの大きさ。

2016-08-06 09.50.08裏側。下の方は自筆でコメント書けるように空けてありますが、文章や配置は要望に沿わせていただきます☆

今回は中身が見えるようにクリアタイプのピローケースを使っていますが、実際にはこちらのラッピング箱使うので、もっと小さめになる予定。

 

友人なので、モニターよろしく娘ちゃんたちの台紙も作って見てもらった。

(勝手に画像を使用されないように、ウォーターマークにロゴ入れてますが、ロゴは入りません。)
プレゼント台紙2村娘見本 プレゼント台紙3タリスマン見本

なかなか好評だった様子( *´艸`)♡

 

シルエットのイラストは店主自らが描いているので、多少お時間戴ければ新しく描きおろしも可能です☆
教室のロゴなども、画像の使用権をきちんと確認していただけたら対応いたします。

ラッピング込々で600円、10個以上のおまとめ注文&箱入れ・リボンかけは自分でやっていただけるなら500円。
肝心のアイテムは何種類か考えてるけど、まだ写真が撮れておりませんので、近々準備が必要でアップは待ってられないわ!と言う方は直接お問い合わせくださいm(__)m←いつも後手後手で申し訳ない

 

さて、もうしばらくしたら1年生が帰ってくるのでまた製作業務に戻って頑張ります!

よろしければ今日も応援してくださいませm(__)m☆

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

2016-09-01 | 日記

新学期です(T▽T)

今年の夏休みは末っ子も小学生になったし、色々自分でできることも増えるだろう、となんとなく思っておりましたが、

いやはや、、、

予想大外れ。

実に親業濃い夏休みでした_(:3 」∠ )_

暑さも半端なかったしね。

毎日毎日疲れてバッタリ_(:3 」∠ )_グッタリ

今日は新学期でしたが、子ども達午前中だけだし、その間片づけと保険の手続きをして、子ども達帰宅後は昨日から頬というか顎が痛いとかいう次女を病院に連れて行ったりしたらやっぱりあっという間に過ぎ去りましたね。

本格始動は明日からということで←おい

 

しかし、いつになったら子育て一段落になるのだろう?
少なくとも今年の感じでは末っ子が中学生になるまでは確実に、夏休みが楽なんてことはなさそうだ。
そういや今年大学受験を控えているお嬢さんがいるYonさんにしてほぼ活動停止状態だから、、、

。。。

。。。。。。

て。。。

_(:3 」∠ )_

 

さて、とりあえず明日からがんばります宣言ということで(。-`ω-)

よろしければぽちっと応援して尻叩いてやってください↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

新作ティアラ10

暑さのせいで呆けていたか、アップしてない新作ティアラがまだあることを忘れてた←おい

というわけで、第10弾です。

IMG_1905T-004

これもT-006同様大きさや高さを変えながら数作った。
なだらかなラインではあるけれど石の数も多いのでかなり華やかなティアラです。

もともと教室の先生がとても気に入っていたティアラがあって、そんなに使いやすいならそれに似たような物を作ろう!と思って作り始めたのがデザインの発端なんですが、今見て見れば大きさもイメージも全く違うものに。。。

わざと違う形のものを目指したわけではないのだけれど、無意識に作品というのは「私らしさ」が出るんだなぁと実感するティアラです。

とは言っても、これ以外に既存のデザインを意図的に模倣したものはないんですけどね💦💦

ショップのティアラのトップ画像に使っているお嬢さんが付けているのもこのデザインです。

11272171_440325372795988_50164851_nショップを作る際、一部始終をご覧になってたお母様のご厚意により
許可いただいて、ありがたく画像を使わせていただいております(T人T)♡

旧仕様なのでダイヤレーンの物ですが、クリスタルABだけでなく、そっとお嬢さんの好きな薄ピンク系の色を混ぜたりして。オーダーだとその方だけのものができるのはやっぱりいいなぁ。。。
レンタル品がある程度揃ったら、オーダー枠も少し作りたいな。10個のうち2個ぐらい、、とか。
どうしても値段高くなるからそれでも欲しいと言ってくださる方がおられれば、だけど。

IMG_1906斜めから。

この微妙に大きさの違うパーツを隣のパーツと2点で繋ぐので、強度はばっちり、太鼓判。

でも、作る側としてはパーツの形や位置が少しでもずれると左右対称でなくなってしまうので、作るのはとても大変。

バレエのティアラとしては、使用方法に合わせて形を変化させることができるというのもメリットの一つとして挙げられる場合もありますが、柔軟性があるということは反面形が崩れやすいということでもあるので、良し悪しかな、、と私は思ってる。
ティアラを付ける最中にグニャン、と変形するのを、後から修正というのでも別にいいけど、ピンでとめる前に形を整えておいて(このティアラも、頭に添わせるべくカーブを変えることはできます)
少ないピンでティアラをしっかり押さえながらさっさと留める。

早着替えなど、時間のない時は断然便利だと思う。
あと、ティアラ初心者さんとか( *´艸`)←自分が頭飾りを止めるのがドへたくそだった人間

IMG_1908

 裏です。ちょっと斜めになって、左側土台の一部が布に隠れちゃってる💦

一つ一つのティアラに作った時の思い出があるんですよね。。。

ネットに個人が特定される情報を載せることにちょっと恐怖心があるので、よほどのことがないと許可いただいてもお客様のレビューや画像等載せないのですが、私の心の中にはご注文いただいたお一人お一人のやり取りや、お嫁に行ったティアラの思い出は忘れることなく残っております。

お客様というどこのだれかじゃなくて、〇〇さん、というお友達になった方のティアラを作る!という感じなんですよね。

仕様や方針は変わったけど、今後もティアラを通していろんな出会いがあるといいなぁ( *´艸`)

 

今日もがんばります( *´艸`)♡
よろしければぽちっと応援ください↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

2016-07-29 | 日記

優先順位

この1週間は末っ子の水泳+何らかの業者が来訪、日によっては+α、子ども達の夏休みの宿題に付き合うというバタバタな毎日でした💦

仕事は、、依頼・注文分発送をこなす以外はブログも含め、殆どできてないなぁ。。。orz

予想はしていたけれど、まだ8月にもならないっていうのに息切れ気味とは。

我ながら情けない。。。どなたかが40代になるとガクッと体力の衰えを感じるようになるよとか言ってたけど、ホントその通りかも。

 

でもまぁ子ども達のがんばる様子を見るとやっぱり私も夏休みの間は母業優先で頑張らねばと思う次第。

特に末っ子は男の子だからか?お姉ちゃん達と違うタフさで頑張りを見せるので、引きずられるように母も鍛えなおされるかも。。(;^_^A

 

2016-07-27 08.47.50

朝の8時半から水泳教室の短期講習。
同レベルの子がたった3人(初日2人)だったので、
ほぼ時間休みなく泳ぎ続けるハードさ!・・・でもニッコニコ 😆

 

ビート版使ってますが、クロール息継ぎの練習中です(本人のプライドを傷つけたらいけないのでフォロー💦)

 

7月の講習は昨日で終わったんですが、8月末の講習も受けるんだと。
めっちゃハードなはずなのに、泣き言言わなかったばかりか毎朝1番に起き出して水着に着替え、早く行こう!!とせっつくこの勢いは、、、\(◎o◎)/!

FB友達さん達の中学生のお兄ちゃんたちの驚異的なエネルギーや食欲にしょっちゅう驚かされるんですが(うちにも中2のお姉ちゃんがいるので比較してしまう)
ううん、、、末っ子を見てると確かにそんな感じになりそうな気がする。。

まだ細くもお姉ちゃん達とは違うがっちりした男の子体型を見ると、今までのようにのんべんだらりと過ごす夏には出来そうもない予感、、、

 

というわけで、そんな彼に引きずられるように、昨日は2回目のプールに行ってきましたorz

コミュニティセンターのプールなので、親同伴じゃなきゃダメ、ってことで私も入る。

運動嫌いのお姉ちゃんたちは併設の図書館へ(いいなぁ。。)

でも副鼻腔炎治療中なので潜ることはできないけど、結構気持ちよかった。

でもでも、予想通り、水から上がればグッタリよ。。。orz

 

実は同日に敷地内にあるホールで、習っていたバレエ教室のミニ発表会があったので、うまく行けばちらっと覗くことができるかなぁ。。とも思っていたんでした。

私も子ども達もやめて久しいのと、出演者が5・6年生という限定された舞台なので、もう知っている顔もいないから、何かの理由がなければちょっと足を運びづらい。

そういうこともあって、プール行くなら「ついでに寄ってみようよ」って言えるかなぁ、、とも思ったんだが、

私がダメだった(ΦωΦ)

もう体力の限界だっつーの

しかし、あきらめて帰ろうとした途中で、見知った顔を発見!!!

私のバレエの後輩であり、お姉ちゃんのスケートの先生であるMちゃん先生。

娘ちゃんが出るという、、、すっかり失念していたが、そういえば次女が習ってた時一緒に踊ったわ。。。←おい

娘ちゃん、出るのか、、、見たい、、、(><;

でも

無理(*_*;

↑今からこんな調子でどうするよとは思うんだが

 

優先順位の判断って難しい、と思う夏の一日でした。

 

さて今日はこれから幼稚園の同窓会に送ってきます!(末っ子、盛りだくさんの夏休みだな)

良ければ今日もぽちっと応援ください。↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

お姉ちゃんたちの話題が少ないのは愛情が少ないんじゃなくて行動量が少ない(ネタがない)だけ(爆)

 

2016-07-25 | 日記

気合入れて再び(; ・`д・´)

ヘロヘロのまま、数日休んでしまったorz
まだ完治ではないものの、大分痛みが軽減したから薬は効いてるんだろうと思う。

夏休みだからね。病気が、というより、全般的に母は疲れるのね。

家がごった返しています(予想済み)

 

子どもたちは宿題の滑り出しよろしく、絵を描いたり感想文を書いたり、思い切って大物から着手しております。

それは大変に素晴らしいことだが、大物っていうのは終わるまで部屋が片付かないのね。

片付かないと、、、何故かイライラが募る。。。きっと見るだけで疲れるからだろうな。

かくいう私自身が仕事道具を積み上げてたりするので子どもたちのことは言えないんだが、、

 

でも、母は自分が散らかしたものは自分で片づけるんだ。
子どもらはゴミでも道具でも自分が出したことを忘れて?確信犯?すぐに「自分じゃない!」と言う。
結局押し付け合いで誰も片づけようとしないから、私が青筋立てながらゴミ箱にぶち込むという流れが超イライラするのね。

子ども1人であれば誰が出したか一目瞭然。
2人であればなんとなく予想がつく。
3人以上は推理する時間と問い詰める労力がもったいない(怒)

中学生にしてごみを捨てないやつがいるからこうなるんだと、中学生が怒られる比率が高いのでありますが、、

 

ああ、なんて低レベルな話題(;´Д`)

 

ま、そんなこんなで、夏休み、体調げっそりから始まると、ホント効くです~~

かなり仕事のペースが落ちておりますが、いつまでもヘロヘロしているわけにはいかない。

明日は消防の点検が入るし、マンションの外壁工事や兄宅の引っ越し、各種日帰りレジャーが待ち構えている。

隙間を縫って仕事と勉強頑張ります(中学生に感化されて英語勉強しなおし。今頃ちょっとはまっている)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

疲れ切って寝てるときは赤ちゃんの足に戻る小学1年生☆

IMG_0476

1 2 3 4 5 6 7 8 11