toggle
ティアラ作家の備忘録
2016-10-15 | 日記

なりすまされてました(ーー#

今までショップ用のメインメールとして使っていたtiara*ballet-esther.com(*部分は@です)

ある日突然、メーラーデーモン(MAILER-DAEMON)からのメールが大量に押し寄せてきた。

普通の迷惑メールならフィルター掛けるだけのことなんだけど、デーモン様からのメールってのはメールサーバーから自動的に送られてくる「あなたが送信したメールが何らかの事情で相手に届かなかったということをお知らせする」メール。

迷惑メールとは違う、、という以前に、「私」が不特定多数にメールを送っていて、そのうち何通か届かなかったものだけがここに戻ってきているということ。。。デーモン様からのメールが1分間に2~3通って、、どんだけ発行しているんだ私!?(ΦωΦ;)

しかも、どうやら送ってるもメールの送り先の相手も英語圏の人のようだ( ̄▽ ̄;)
私が送信したとされる元のメールを見ると、何かの宣伝メールみたいだが(勿論リンク開くつもりもない)英文で広告メール書けるもんなら書いてみたいわ。。。ちくしょうめ。

勿論身に覚えがないのは火を見るより明らかなので、ウィルスか何かのトラブルに巻き込まれたということだけはすぐ分かったから、急いでロリポップさんに問い合わせたり、自分で色々調べてみたり、、、で、しばらくどうしても仕方ない場合以外はネット利用を控えておりました。

ブログに関してはまたまたさぼってるな?ぐらいにしか思われてなかっただろうなとは思うけど、その前から忙しくてなかなか更新しなくなってたFBや始めたばかりのインスタグラム、更に全く更新無し続きになってしまったので、どうしたんだろうな、、ってお友達には心配かけちゃったかも。
もし心配してくださってた方がおられましたら、すみません💦💦

 

結論から言うと、ウィルスではなくて、なりすましの被害にあってしまったようで、メールサーバーのパスワードを改めて変更することにより大分減ったし、メールも複数パターンあるものの、なりすまし犯自体は多数ではなく1人(?)みたいなので、しばらくはサーバーにアクセスされないようにパスワードを変更していきながら様子を見ようと思っています。

悪質度合いによっては警察に通報しようと思っているけど、もともとお仕事用のメールだから他のメールアドレスを作って色々登録しなおして一からやり直し、移行期間おいてトラブルの起きたメアドはアカウント削除した方が精神的にも楽かなと。

それにしても人のメール使って宣伝とか?そういうことできる心理、理解不能だわ。。。 🙄 

ウィルスだったら自分のお客様にも被害を及ぼす可能性もあるかと思って心底肝冷やしたけど、セキュリティ対策はちゃんと功を奏していたみたいでその確認ができたのは良かった。

それでももし、万一Estherからのメールなのに明らかに内容が変、というようなものが送られてきましたら、絶対添付ファイルを開いたりリンクにアクセスしたりしないようにしてくださいね。
それはEstherからのメールに限らないのではありますが、、

ネット、改めて恐ろしや。

 

そしてもう一つうんざりしているのが、1回はちゃんと掲載されたはずなのに、貼り付けたインスタグラムの画像が見れなくなっているということ。
この原因も調べようと思って入るんだけど、依頼が詰まっているのと、母親としての仕事も多い時期(秋は学校イベントが色々です)、他にもいろいろやりたいことなども合わせるともう気力があまりなく、、
インスタグラムをリンクさせることができない謎はもうちょっと後でいいや!←おい

画像だけ載せるわねぇ~~☆

2016101101画像にリンクを貼ってインスタグラムに行けるようにしました~

ブログはまず1日に1回以上更新することはないと思うのですが、インスタグラムは複数点画像があれば同日に何点かアップすることがあるかと思いますので、インスタグラムはインスタグラムでフォロワーになっていただけると嬉しいです(*´▽`*)

前々からティアラの画像については装着イメージでありつつ、モデルは背景のようにならないかなぁ。。と思っていたのですが、
画像いじくる技術も大分身についてきたこともあってこれで行こうかな、と。(どうかな?)

 

にほんブログ村も見直して、ファッションジャンルのヘアアクセサリーと衣装・舞台衣装のカテゴリーと、演劇・ダンスジャンルのバレエの3種類に登録しなおしました。
ずっとなじみのレジンのカテを外すのは寂しいけど、もうほとんどレジンネタを書くことが無くなっちゃったからなぁ(´;ω;`)ウッ…

ということで、バナーを3種類に増やそうと思うのですが、一度に毎回3種類載せるというのも何なので、変わりばんこに載せようと思います。
気が向いたらぽちっと応援してさいませ☆

にほんブログ村 ファッションブログ ヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

保存

保存

2016-09-16 | 日記

どういう計算?(-_-;)

我が家から小学校まで約15分。大人の速足で10分。

運動会の練習のために7時30分には来なさいと言われた、だから、早く行くね!と次女は言った。

さて、それで彼女は何分に家を出ればいいと考えたか?

7時25分だ。

しかもこれ、特に早いわけでなく、いつも家を出る時間だ

走れば5分で行ける、というのがその理由だが、そんな時間で行けるはずはない。

確かにリレー選手に選ばれる手前ぐらいには足が速いようだけど、我が家よりもう少し近い元実家から小学校まで、私が小学生の時どんなに急いで走っても10分かかったのだ。(6年間通ったから間違いない)

親になって、参観日で遅刻しそうだと自転車かっ飛ばして5分なのだ。←ぎりぎりに家を出るのは遺伝か?

そして、特筆すべきことに、彼女は昨日昼休みの練習ですっころんで両足膝を怪我している。

 

口を酸っぱくして言いましたよ。

最低15分前に出なさい!!!(゜皿゜)」と。

しかし聞いちゃいねぇ。5分前に出る気満々の動きしかしとらん(#`-_ゝ-)ピキ

当然のことながら時間は刻々と淡々と流れ、15分前は過ぎた。

そしておなかが痛いとトイレに入った。

10分前を過ぎ、5分前になってもまだ出てこない

(何度も時間がないよと声かけても「(〇〇が出ないから、、」の一点張り(食事中の方すみません))

とうとういつもの時間になり、弟は場の雰囲気を察してか、いつものように「ひとりでは行けない~~💦」とごねることもなく、家を出た。

来いと言われた30分を少し過ぎた頃、ようやく出てきて慌てて上を羽織り(これもまだまだ暑いからTシャツ1枚で良かろうと思うのに本人のこだわりらしく、毎日来ていく爆)
それが裏返しだったので指摘したら、キレて泣きわめきだした。。。orz

「ここで立ち尽くしてギャン泣きして8時になってしまおうが、9時になってしまおうが、お母さんは絶対に送らないからね!!」と鬼の形相で宣言したらあきらめたらしく大声で泣きわめきながら家を出たが
(当てつけで小さい頃からこういう泣き方をする)

しばらくしてピンポーン☆

やっぱり戻ってきたか。(想定内)

足を怪我しているから、、とインターホン越しに訴えてくる。

そんなこたぁ最初から分かっているわ!!!(-_-メ)

だから最低(←ここ強調)15分前に出ろと言ったんじゃ。
確かに家を出る直前に腹が痛くなったのは同情すべきことだが、そもそもの設定時刻に対する親の意見をガン無視したのだ。
言われたように15分前に出れるように努力していたのに腹痛ならばフォローしてやろうかという気にもなるが、もともと間に合うわけがない時間に家を出るつもりの奴に朝の貴重な時間を提供するいわれはない。

大人の世界なら、絶対に遅刻してはいけない場合には途中で不測の事態にあうことも想定して大目に時間を見積もらなければいけないのだ。

世界の時間にルーズなお国文化のところならばそこまでしなくてもよかろうが、残念なことにここは時間にやたらうるさい日本なのだ。

➀時間に間に合うように行動するか、
②間に合わなくて非難されても我が道を行くか、
➂日本を飛び出して自分のペースに合う国で暮らすか

しかないんじゃ!!!(他にあったら教えて)

今の生活は➀を前提にせざるを得ないと彼女も分かっているから泣くのだが、いかんせんまだ子ども、自分が出したい結果を出すために甘え心を抑えるということができないことが多い。(大人でも難しいんだから当然と言えば当然だけど)

親としては痛い思いをせずに分かってほしいなぁとは思うけれど、自分もそうだったように1度ならず何度も失敗しないとダメなんだろうなぁ。

 

当てつけのぎゃん泣きとは分かっていても、頭に血が上っている時の彼女の行動にいまいち信用が持てないのと、焦って走って事故にでもあったらいけないと、ゴミ捨てがてら半分ぐらいまで様子を見に行って家に戻ってきたら、丁度電話が!!

「小学校」の表示!!Σ( ̄□ ̄|||)

ま、まさか、、、、と動揺しながら出ると、弟が体操服を忘れたので届けていただけたら、、、と1年生の担任からの電話だった_| ̄|○ ガクッ

別に服でやってもいいのだけど、忘れたショックで本人がパニックで泣いてしまって、、とのこと_| ̄|○ |||

遅刻も忘れ物もそんなにショックなら、そうならないようにもっと努力しろよ。。。(ー皿ー;

 

朝から疲れたわ(-▽-;)

 

さ、がんばってきます。

今日も元気をぽちっ↓と与えてくださいませm(__)m

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

保存

本日インスタグラムにアップした画像の一つ(他はリンク先でご覧下さい♪)

 

#ballet #ballettiara #tiara #dancer #headpiece #contest #ballerina #バレエ #バレエティアラ #コンクール #舞台 #ティアラ

Ballet tiara shop Estherさん(@ballet_esther)が投稿した写真 –

保存

保存

2016-09-15 | 日記

めっちゃ焦った(;´Д`)

先ほど急にHPその他諸々がいきなり見れなくなって
「またWordPressのトラブルか!?!?!Σ( ̄□ ̄|||)」と焦ったけど、今度は単にドメインの契約期間が切れただけだった。。。orz

去年の今頃「HPを作り直そう!できるかどうか分かんないけどWordPressに挑戦じゃ!!!」と決意して、ドメインを取得したのだけど、その時はちゃんと作れるかどうか自体分からなかったから、万が一失敗しても被害額(?)が少なくなるように妥協できる範囲で安いやつを選んだのです。
(めちゃくちゃ安いやつは30円からあったりするんだが、そこはやっぱり後で変更しづらいもの、続けるつもりがあるなら最初からそれなりには選ばないとね。。)

そして、賢い主婦はやめてしまった後も自動更新で延々と支払い続けなくてもいいように、自動更新をしない設定にしていたんだな。

これが、間違いだったorz

 

ドメイン取得時に登録したメールは、有料メールだったので
新しいドメインで作ったメアドが定着して、重要なお知らせなどが来なくなったことを確認して登録を消去した。

だから「もうすぐドメインの有効期限が切れるよー。」というムームーさんからのお知らせが多分あったんだろうけど、届かなかったんだな。
それで期限切れてドメイン停止して、HPが見れなくなってから気が付いたというorz

 

ラッキーだったのは停止後すぐに支払いをすれば復帰できるタイプのドメインだったこと。
もし復帰できないドメインだったら、、、目も当てられないことに( ノДT)

さっそく支払いして、今度は自動更新に設定して、メアドも変えて、以後は大丈夫なはず、、
なぜか手続きして復帰した後にまた落ちたから、焦ってムームードメインさんにチャットで問い合わせたら
サクサクと回答いただいて安心いたしました。
(一旦更新が途切れると復帰に時間がかかるんだって)
迅速な回答って初心者にはほんとポイント高いわぁ。

あ~しかし久しぶりにマジで焦ったよ💦今日も無事に更新できてよかった!!

 

 

#ballet #ballettiara #tiara #dancer #headpiece #contest #ballerina #バレエ #バレエティアラ #コンクール #舞台 #ティアラ

Ballet tiara shop Estherさん(@ballet_esther)が投稿した写真 –

インスタグラムの方も、なんとなく分かってきたような気がする。
1日2~3枚ぐらいのペースで掲載したら無理なく練習になるかなぁ。

今日もお帰り前にぽちっ↓とお願いいたします(*´▽`*)ノ☆励み♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

2016-09-14 | 日記

問題点が見つかれば解決策が考えられる

本日のお題は私が考えたものではなくて、棋士の羽生善治氏の言葉。

 

特に羽生さんのファンとか将棋に興味があるわけじゃないんだけど、夫が借りてきて読んでみたら、なかなか面白かった。
一つ一つの文章が短くて、隙間時間に少しずつ読んでいけるのもいいかもしれない。

さすが一流、言葉に重みがあるというか、きっとこれは将棋に限ったことではないと思わされる言葉がいっぱいある。
この「問題点が見つかれば解決策が考えられる」という言葉もそうだよね。

 

“自分の経験から、何が問題かわかったと思った時には、問題は半分以上、解決していると思います。問題点が見つかれば、解決策を考えることができる。解決策が見つかれば、それをやればいい。改善点を考えられるようになった時点で前進しているということ。そう思った方がいい。

 何をやっていても、必ず、時差はあります。今日の成果が次の日に出ることなんて、めったにありません。そういうものだと思えば、辛い状況にも耐えることができます。状況が大変な時こそ、気持ちが大事。

 短絡的なことばかり考えると、どうしてもせせこましくなってしまいます。自分が窮屈になる。長い目で物事を見たほうが、ゆとりが持てるはずです”    (「捨てる力」(羽生義治)より引用)

 

子育てはそんな単純なものではないと思うけど、ティアラ製作に関してはほんとその通りだなぁと思う。

改善すべき点がはっきり見えるというのは、まだ前進できるということで、もうそろそろここらへんでやめて収入に結び付けたい、、というのが本音だけど、やっぱりここはまだ先を見据えてがんばる時だ。

研磨、石座付け待ちティアラさん達。
ここまで来たら、あと一息!(>▽<)ノ☆

 

ちょっと順位落ちてしまったけれど、10位以内常連目指してブログもがんばります☆
ぽちっ↓とよろしくお願いいたします( *´艸`)♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

2016-09-13 | 日記

インスタグラム始めてみました。

Ballet Attic’s Propの前川さんに勧められて、インスタグラムを始めてみることにしました。

インスタグラムってスマホ持ってないとできないんじゃないの~~と思ってたんですが、PCでもWin8以上のバージョンならできるみたいですね。

昨日の夜(今日の早朝?)アカウント取得してちょいちょい作業。。

ただね、画像の方はまだ使い方がよく分からなくてか、正方形切り抜きになっちゃうからちょうどいいティアラの画像がなかったorz
というわけで、上手く掲載できるか試験的にオリジナルエスメラルダのイラストをアップしてみました。

 

これ書いている画面上では埋め込みコードをコピペしてみたものの、枠しか出てこない上にサイズ調整もどうやるのか(;^_^A

新しいことに挑戦する際につきものの、うんざり感MAXですが、ブログだってFBだってWordPressだって、本気でやろうと思ったらそれなりに使いこなせるようになってきたのだもの。

写真を撮るモチベーションアップのためにもインスタグラムも使いこなせるようになりたいな。

(言い訳:本来スマホ専用のアプリであるものを無理やりPCで使うためだろうと思うけど、多分スマホで使うよりややこしいんだと思う)

でもここにカタログよろしくティアラをたくさん掲載することを目標に頑張ります☆

 

illustration- Esmeralda variation

Ballet tiara shop Estherさんが投稿した写真 –

あ、編集画面では白枠のままだけど、ちゃんと見ることができた?

 

おかげさまで10位以内にとどまり続けることができております。
よろしければ今日もお帰り前にぽちっ↓と応援してやってくださいませm(__)m♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

今週末運動会の中学生。
土曜日準備・日曜日本番ということで2日分代休があるうち、前倒しで本日が休みだということをすっかり失念していて、昨日に引き続き長女と2人、家の中。。。orz
まぁしっかり休ませることができてよかったと思おう💦

2016-09-12 | 日記

要領悪い?

時間がないという事態になるということ自体が、「要領よろしくない」ということだと思うんだけど(ーー;

朝30分で夫の弁当と朝ご飯と小学生たちの水筒を用意し、頭が痛いという中学生を休ませるために学校に絡をし、のどが痛いという末っ子のために連絡帳に一筆書き、

ということがさくっとできてしまうところを鑑みると、

私、決して要領は悪くないような気がする。
その集中力が長続きしないだけなんだなぁ・・・
時間に迫られないと、本気が出せないって、どうよ(ー皿ー;

 

今日も励ましてくださいませ↓m(_ _”m)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

夏休み、進まなかった分今ものすごく焦り焦りしながらティアラ作っています。

毎日この調子で作れば、、、と思わなくもない←おい

img_1922プレゼント用アイテムも掲載したいのに、写真が上手く撮れなくてなかなか進まない。。。
黒背景、難しいな💦

2016-09-10 | 製作裏話

見本が届いた(∩´∀`)∩♪

めっきの色味について業者さんに問い合わせたら、返事も何もないままいきなり見本が届いた( ̄▽ ̄;)心臓に悪い

見本送りますねって一言あれば、数日返事がない~~ってドキドキせずに済むんだが、、

まぁでもある意味、私が期待していた回答より分かり易い答え(百聞は一見に如かず!)という点ではちゃんといい仕事しているということになるのかな。

2016-09-10-07-23-04じぃ~~~ (ΦωΦ)

カラー見本は楽しい。でも、見本から実物を想像するのは苦手、、、
やっぱり数作って実物で見比べてみるより仕方ないかな。
ティアラ製作のアシスタント欲しくなってきた(><;

 

でも人を雇う余裕なんてないから、しばらくは地道に頑張るべ、、
よろしければ今日もぽちっと応援↓応援お願いいたしますm(__)m☆

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

おかげさまで、10位以内キープしております!
ブログ村から見に来て下さる方も増えてきたみたいで、嬉しい( *´艸`)♡

2016-09-09 | 日記

母の愛と技術の進歩。

besuoは右が感音性、左が伝音性の難聴がありまして、良いほうの左に補聴器を付けて生活してます。

物心ついたときから兄が言語訓練をしているのを見てきたので、耳が悪いと大変だぁぐらいに思っていたのですが、
小学3年生になったある日、「besuoも発音がおかしい」「補聴器を付けた方がよい」と母から言われ。
その時初めて自分もまた聴こえていないという事実を知ったのでしたorz
自分はそんなに聞こえてなかったの?恥ずかしい発音だったの?とものすごくショックで・・・

自分が親になってみれば、当時の母が「兄ばっかり心配してきたけれど、この子が友人関係がうまく作れないこととか、忘れ物が多いこととかいろいろ気になることがあるのはやっぱり聞こえの問題のせいかもしれない」「これから勉強ももっと難しくなるから今からでも何とかしないと」等、色々悩んだ上に言ったことなのだろうなと思えるけど
そこは小学3年生、やっぱりある日唐突に自分もダメだと言われてしまった辛さで、、、補聴器はともかく、発音訓練の方は受け入れることができず。
いまだに発音の悪さは残ります(特にい行)

まぁでも今は言葉ってのは伝わればいいと開き直って、初対面の人にも「耳がちょっと遠い江戸っ子ばばあみたいなもんだと思ってください」と図太く言えるようになったからいいんだけどね。

 

そんなわけで、補聴器をしている人を見かけると勝手に親近感がわく私。
息子の通っているスイミングスクールでカラフルで明るい色の補聴器をつけている子がいたから話しかけてみたら、それは補聴器ではなくて人工内耳なんだそう。
お調子者で、甘えんぼで泣き虫な者同士気が合うのか( ̄▽ ̄;)子ども同士すっかり仲良しになったからお母さんとも色々お話しするようになったのだけど、Y君はなんと聾(ろう)なんだと。
(聾唖(ろうあ)者の“唖”は話せないという意味なので、聾。)

わたしより発音きれいじゃないかΣ( ̄□ ̄|||)

言われなきゃそこまで重度の聴覚障害を持っているなんて分からない。
更衣室のざわざわした中では私の方がよっぽど話聞き取れてないしorz

小学2年生の聾の子どもがここまで普通に意思疎通できるとは・・・!!
人工内耳、そんなに発達してたなんて。。。\(◎o◎)/!

それでお母さんの話を聞いてみたら、まず手話で意思疎通できるようになってから、子どもの言いたいことを探って、正しい言葉を教えていくという相当な努力と時間が必要だったそう。
やっぱり機器の進化だけで皆が皆ここまで来れるわけではないんだなぁ。

このスイミングスクールに通う前に他の何件かのスイミングスクールに断られたんだ、という話をしながら、Y君のお母さんは悔しそうでもなく、かといって諦めているという感じでもなく。
今このスイミングスクールで良い先生方に教えてもらえて良かったと言う自然さに、こういうお母さんだからできたことなんだろうなとなんとなく合点した。
勿論いろんな訓練を乗り越えることができる賢さや忍耐強さ等をY君が持っていたということもあるとは思うけれど。

子どもは自分の訓練の先が見えないから、その先が見える大人が強い意志を持たなければできない。
でも人間だもの。自分がこれが正しい、と思って進んでいく道が、もしかしたら間違っているかもしれない。
子どもを教育することの難しさってまさにそこにあると思う。
その子が何を持っているか、持っていないかも分からないのに、本人の意思を大切にしたいと思っていても、それをさておいて無理やりでもやらせる・やめさせる選択を迫られることもある。
迷いの中で、子どもの様子を見ながら臨機応変かつ無我夢中で進んで行くしかないんだろうな。

 

小学3年生の時に、母の思いを分からずに発音訓練を続けることができなかった私。
今振り返ってみれば、ふてくされる私に母も相当辛かっただろうなぁと思う。
小学3年生にもなれば自分なりの世渡り方法ができちゃってるし、補聴器つける前と付けた後と何かが劇的に変わったという意識が本人には無いので(周囲にはあったかもしれないけど)この時期に訓練しても、その労力に見合うだけの何かが得られたかどうかわからないという意味ではそれはやめても構わなかった訓練なのだろう、とは思うけど。

・・・それでも発音がいいに越したことはないと思うし、Y君のお母さんを見ていたら、母のために頑張れていたらよかったな、とちょっと心が痛むのだ。
そして、補聴器は私がどんなに嫌がっても譲らずに、目立たないように小さいタイプを選んだり、素敵なケースの方を選ばせたりして気持ちを上げながら、無理やりにつけさせてくれたことには本当に感謝している。←もう手放せない

 

今Y君はカバーを買ってもらって、水の中でも機械を付けたまま入れるようになった。
音としては近くの音しか拾えない上に、かなり高額なものらしいけれど、補聴器と眼鏡をはずしてプールに入るとヘレンケラーな気分が味わえる私にはそれがとっても画期的なものであることがよく分かる!
Y君のお母さんの決断に拍手喝采!!!

親の愛と技術の進歩の中で、子ども達の可能性がさらに広がりますように。

さ、我が子もしっかり育てなきゃ!( *´艸`)

 

今日もお帰り前にぽちっ↓と応援お願いいたします(*´▽`*)ノ☆

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

何にも画像がないのはつまらないので、娘たちが小さい頃書いてあげたイラストでも載せておこう。。
%e3%81%90%e3%82%89%e3%82%93%e3%81%b1%e3%81%ab%e3%82%83%e3%82%93

2016-09-08 | 日記

男らしさ(`・ω・´)キリ☆

継続は力なり、、、というけれど、プリンターぶっ壊れた等、同情票もあったのであろうか、、、
今朝のブログ村のバレエジャンルでの順位がなんと7位になってる!Σ(・ω・ノ)ノ!

GoogleさんやYahoo!さんの検索で1ページ目に出ることの方が一般的な宣伝としては上なんだろうけど
(ありがたいことに今のところずっと「バレエティアラ」の検索で1ページ目に出ているようです←旧HPの方だけど爆)
besuoという作り手が作っているティアラであることを知っていただきたいので(※)、ブログを読んでいただけるチャンスが増えるのはやっぱり嬉しい。

※昨日「完全なる裏方」宣言をしたことと矛盾するじゃないかと言われるかもだけど、裏方は空気ではありません。
表現者は自分が踊っている舞台も衣裳も小物も、自分のパフォーマンスを更に引き上げるために働く人間の存在を知るべきである、というのが私の持論なので、これからもジャンジャン裏方として自己主張させていただきたいと思います(^ω^)←おい

前回は夏休みというどうにも倒せないモンスターのために足踏みをしてしまったけれど、せっかくいただいたこの目立つポジション、少しでも新しい読者をゲットできるように、がんばって維持すべく更新頑張ります☆

 

 

さてね、タイトルの「男らしさ」。
これ、今朝Haruさんにいただいたメッセージの中にあった言葉です。
(Haruさんに関しては、旧ブログの「Haruさんちのティアラを作る」シリーズを参照ください)
↑「Haruさんちのティアラ」で検索したら、記事がどばばばと1ページ目全てを埋め尽くして絶句(*▽*;

Haruさんは「相変わらず妥協を許さぬ男らしさ」という使い方でしたが(それでも吹くには十分w)

そうなのです。男らしいとか女らしいとかステレオタイプなジェンダー観はナンセンスと思いつつも、自分でも確かに自分はあまり女らしくはないなという自覚はある。

我が子が生まれた後に、知人に「besuoちゃんが結婚した時に、本当に子どもを授かるようなことができるのか心配やったわぁ」というようなことを言われたこともあるし←なんというド直球なと思いつつ、そう思われても仕方ないかと思ってしまうあたりw

しかし、直接お会いしたわけでもないHaruさんに見抜かれているのはどういうことだ?(;´Д`)

 

バレエやってたのに、と言われるかもしれないが、バレエやってたからこそ男性要素に磨きがかかった分もあるかもしれない、、、(´・ω・`)
舞台化粧のおかげで化粧が大嫌いで今もいつもすっぴん
すてきな衣裳を着る機会が多かったから?変身願望&おしゃれ願望ゼロ

もうちょっと告白させていただくならば、フロリナだとかキューピットだとか黒鳥だとかいろんな役(それも人間でない役が多かったような。。)踊らせていただいたけど、実は白鳥の3幕の道化とかドンキのバジルが踊ってみたかった。

勿論そんな機会は訪れるわけはないのだけど、ドーンと飛んで空中で静止、高校生でそういう動きも可能になった頃、わざとぶっきらぼうな踊り方したのを思い出す。

あれは何だったのだろうねぇ。。。(ΦωΦ)遠い目

友人の娘ちゃんがラ・バヤデールのブロンズアイドル踊りたいって言ってたという話を聞いて、その当時あの踊りを知ってたらきっと私も同じこと思ったに違いないと思ったwww

 

・・・つらつらと「女らしさとは」とか「男らしさとは」とかまじめに考えるとどっぷり重く堅苦しくなっちゃったのでそういうところはバッサリ削除して書き直し。

そう考えると、改めて、こんな女要素薄い私を嫁に選んでくれた夫には感謝せねば、、、としみじみ、、
いや、笑い事ではない。ホント。

うん、まぁ女らしくない=男ではないんだけど、考え方だけじゃなくて、動きにも出ちゃってる部分はあるようで、この前TANIDA.CROWN.LABのTANIDA所長(嬢)が松山に遊びに来たとき、片手でハンドルグルグルグル~~と回したら、「男前ですね」と突っ込まれた(;´Д`)

もうここまで来たら、今更かわいい人にはなれないから(ΦωΦ)←開き直り

昔妖精、今男前、まっしぐらに今日も職人道突っ走ります(`・ω・´)キリ☆

 

今日もお帰り前にぽちっ↓と応援よろしくお願いいたします( *´艸`)♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

なつかし、Haruさんちのティアラ~~。
20121123081423a8d 20121123081422cfc

写真の技術もお粗末な頃で画像が暗い暗い。。。でも5年の間の進化がよく分かるね。
今だに使ってくださっているそうで、Haruさんには感謝以外の言葉が見つからない(ノД`)・゜・。

1 2 3 4 5 6 7 11