toggle
ティアラ作家の備忘録
2016-04-23 | 日記

ご無沙汰しております

前回いつ何を書いたのか忘れるぐらいご無沙汰しております(-ω-)/

。。。すごく投げやりな確定申告前の(しかも削除するかもと言いながら削除しないままの(爆))記事。

2/22だからなんとちょうど2か月まるまる放置しておりました。

記録更新か?(´・ω・`)

 

今年の春は初確定申告に引き続き、末っ子の卒園、子どもたち3人そろっての洗礼、入学式と私事が盛りだくさんで、、

その間にもお休みさせていただいているティアラのオーダーについてのご相談や修理の依頼等、ティアラ屋としての仕事もあり、感謝しつつ忙しくしておりました。

(オーダーティアラを止めたとは言っても、「誰かのために作るティアラ」を作りたい、という気持ちが無くなったわけではないのでお問い合わせをいただくと本当に嬉しいのです)

※オーダーは原則お受けしておりませんが、お話によってはお受けする場合もあります。値段も時間もかかるけど(爆)

 

2016-04-23 09.02.31

石座つける前段階までは結構早く作れるようになった。

石座つけの練習あるのみだな。(軽くするためにほんとにぺらっぺらの薄さの石座を選んでいるので、油断すると爪がすぐ溶け落ちる・・・(´・ω・`))

石を交換することを想定するならその際に爪が折れることも想定しなきゃなので、今回ははんだでつけようかと考えている。

もちろん鉛フリーはんだで、、あの煙が嫌なんだが、、、(-_-;)

少なくともはんだならうまく流れさえすれば炎と違って作業箇所以外の部分を真っ黒にしてしまうこともないだろうし、と思うんだけどさて、どうなるでしょうか。

 

 

地震のこと、、ここも2回揺れました。(私が体感したのが2回ということでほんとはもっと揺れてるとは思いますが)

ゆ~~ら~~ゆ~~ら~~~という感じで大きく、ゆっくりなので、「え、揺れてる!?揺れてるね!!」って。

住んでいる建物のせいかどうか分からないけれど、今まで体験した地震とはちょっと違ってた。

 

ここが揺れたということは震源地はいかばかりか?とは思っていましたが、まさかこんなものすごい回数揺れ続けるとは。。。

その被害に阪神、東北に引き続き、声も出ません。

ただ、2回の大地震を踏まえて経験者の声や対応を見ることができる、TV・ラジオや個人の電話以外による情報以外にSNSが普及したことで情報が増えたこと等で考える余裕があるといったことから、自分に何ができるか?と落ち着いて考えることができるという気がします(あくまでも以前よりは、というレベルですが)

もっともSNSやブログ等の個人情報発信が必ずしも正確かどうかはまた別だと思うし(その方やその周囲にとっては確かに事実だとしても、感じ方も関わり方も人それぞれだと思うので)

とりあえず私は自分が送ろうと考えている物が必要としている人の手に渡りそうもないうちは、赤十字に募金しようと思います。

今すぐに届くわけじゃないですが、いつかは被災された方の手元にわたるのが確実なので。

少なくとも現場で仕分けに困っているとか、運輸の邪魔になっているとか、ある場所では物資が余り気味で廃棄処分されているという話があるならば、積極的に迷惑をかけるかもしれない方法をとりたくはないので、、

被災された方、一日も早く落ち着いた生活に戻れますように、と祈りつつ。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

 

2016-02-22 | 日記

忙しい(T^T)

ID:nba8tu

忙しいのはありがたいことでもあるんだけど、、初めての確定申告が。。。
で、できるんだろうか、私←崖っぷち

そんなこんなでバタバタなのに(バタバタだから?)、にほんブログ村のパスワードを忘れてしまったので
手続き上、新記事を書かねばならないという。

さすがブログ村。認証にブログの新記事を使うって、やるな、、、←完全に尻を叩かれた感じ(爆)

色々とアップしたいこともあるんですが、とりあえず今回はこれぐらいに。

(もしかしたら認証でき次第この記事はこっそり削除するかも(;^ω^))

 

コツをつかんだか?

今回は2日で石座全部つけれたぞー(/・ω・)/☆

数が多く、間隔が狭く、サイズも小さいものが増えるので相当苦戦すると思ったんだが、、、

コツをつかんだか?

IMG_0417
いつものカメラを下の子達と動物園に行ってるパパさんに持って行かれちゃってうまく撮影することができない。。。いいお天気なのに;つД`)
IMG_0418裏側から撮ったらきれいに撮れた。なぜ?

全ての石座をつけ終わった時、思わずガッツポーズが出たよ!!
でも、細かい部分の磨きがとても大変だったので、次回はしっかり磨いてから石座をつけてみようかと思います。
(石座付け作業で全体やり直しというような失敗するんじゃないかと怖くてチャレンジできなかったけれど、これぐらい成功率が上がってきたら何だか大丈夫そうな気がする)

IMG_0419このデザインは余計な起伏が無いので頭の形によって飛び出すモチーフもなく、誰でも合わせやすいティアラ。
ストーンの数が多くて華やかだけれど奇をてらってないので、海賊等エキゾチックな物にも使えるけど
オーロラや金平糖など正統派姫の上品ゴージャスなイメージの方が強いかなと作者は思っております。( *´艸`)

一本持ってたら間違いなし、のタイプ?
(残念ながらこれに限らず当分販売予定はないけど)

しかし早く石入れてみたい、、、(T^T)
あと8種類!(10種類まとまったら鍍金してもらうので、カウントダウン方式にて)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

期末試験1週間前の長女と一緒にお家でまったりお仕事中。
ブログも書けたし、次のティアラに取り掛かる前に長女誘ってお茶でも飲もうかな。

0.001㎜

タイトルの0.001㎜というのは日本の職人技のすごさが紹介される時に聞いたことのある数字のなかで一番小さいもの。(もっとすごい数値もあるかもしれませんが)
機械では0.01㎜までしか加工できないからと手の感覚だけでそういう単位の誤差を修正してしまうという、、、まさにどんだけ\(゜ロ\)(/ロ゜)/!?!?な驚異的数字です。金属の切削とか磨きの加工の技術で、そんな数値が出てくる。
0.01㎜になると更にいろんなジャンルでそういう数字を見かけるので、人間の感覚っていうのはすごい。いや、熟練職人の感覚ってのは本当にすごい。
(ちなみに太い髪の毛で0.1㎜、細い毛で0.06㎜ぐらいだそう)

じゃぁ、ティアラに0.001㎜の精度が必要かと言われると、全く必要ではない。特にバレエのティアラに至ってはお客さんが至近距離で見るわけじゃないんだから、ぶっちゃけ数ミリ単位の誤差があったところで、多分誰も気が付かないだろう。
お客さんは踊りを見るのであって、ティアラをガン見しているわけじゃない(私は職業病でガン見しますが)
というかハンドメイドっていうと誤差というより1点1点違うところが良さという面もあるので、ティアラ屋が出すには全くお門違いな話題ではある。

 

ただ、遠目で見るからあまり神経質になる必要はなさそうとはいってもティアラの場合左右対称とか微妙なカーブのライン等正確さが必要なところもあるので、上記のような話を聞くとなんだかとっても強い憧れを感じてしまうのです。

 

でもまぁそんな数値はとても程遠いものではあるんだけど、私、大分職人になってきたんじゃない?と思った昨日の成果。

2016-02-07 23.13.30ロウ付けの場合、軽銀細工と違って図案の上で位置確認しながらパーツをくっつけるわけにはいかないので慎重に正確な合印をつけながらやるんだけど、合印は一旦炎を当てると見えなくなってしまうしロウが溶ける際にずれることも多いので、目視でずれを調整すること多々。
そんなことを繰り返しているうちに途中から目が鋭くなってきたのか印に頼らずともほぼ目視だけで左右差のずれが結構な精度で分かるようになってきた。(何回繰り返しているんだって感じ?)

そもそも今回のデザインはパーツ自体からしてちょっとした狂いも許されない。
柔らかいアルミで作っても左右対称にするのはなかなか難しいデザインで正直今の私にはまだ難しすぎるかなぁとは思ったんだけど、以前このティアラをお求めくださったお客様の誕生日だったので、思い切って挑戦することにしてみたのだ。

 

パーツを作るのに3日、ロウ付けに2日、、どんだけ時間かけてるんだ;つД`)って感じだけど、その努力の甲斐あって“正確さ”は格段にアップしたような気がするのね。
ブログには書かなかったけど「同じティアラ3個作成」後のチャレンジとしてはいい練習台だったと思いました。
って、石座をつけてないからまだまだ大きな山がそびえたってるんだけど;つД`)

でも、少なくとも0.1mmの世界は到達したかな?
0.01いつか、0.001㎜の世界も見ることができるようになるのかな←すぐ調子に乗る

今日も地道な努力は続くよ((((oノ´3`)ノ☆皆さんのレッスンと一緒に頑張るよ

 

よろしければ今日もぽちっ↓と応援してね(*´ω`*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

同じティアラ3個は「まぐれではない製作」を目指すためにチャレンジしたもの。Estherのティアラのデザインの中で一番パーツ少なく、シンプルなデザインではあるけれどラインも大きさもスタンダードなので、使い勝手よく、結構人気商品でした( *´艸`)
現在は鍍金の業者さんのもとで、一緒に鍍金風呂に入る仲間を待って休眠中です、、早く数作らなきゃ💦

2016-01-29 12.04.16

2016-02-06 | Guild Ballet

どなたか分からないけれど。

ティアラ作成以外の自分のショップの仕事をほっといてGuild Ballet(ギルドバレエ、以下略してGB)のストアの商品をまじめにコツコツ増やしております♪

GBのストアは収益を展示会の費用にしようという目的で作ってるので、展示会開催できる元気と時間がみんなにあるうちにお金がたまらないと意味がない。
→できるだけ早く収益が出るようなストアにしたい

ということで、この絵には何のアイテムが向いているか、バレリーナに喜んでもらえそうなものは何かと日々仲間内で相談し合いながら考えております。
お陰様で最初はなかなか到達できないんじゃないかと思ってた口座振り込みの最低金額(5000円)を約1か月で突破することができましたm(__)m♡感謝~~!!!

たったの5000円ぽっちかい?(;^ω^)と言われるかもしれないけれど、注文があってから作るという在庫というのを全く持たずに済むシステムなので、低リスク低リターンのお約束通り?収益を上げるのはなかなか難しいと言われているのです。
しかも、外国企業なので売り上げそのまま収益になるわけではなく、そのままだとそこからごっそりアメリカに税金を取られてしまうということもあって、それを防ぐために皆で四苦八苦しながら手探りでEINやW-8BENの申請もし、お金の受け取り用のペイパルのアカウントを作るために任意団体としての名義で銀行口座を開き、クレジットカードを作り、、、
本当に大変だった―(いくつかはまだ継続中)
そこまでして受け取り側の諸問題を解決できても、実際売れなかったらその努力に要した時間と労力は無駄になるわけで、、、

なかなか注文がはいらないと言われる中で、まだ商品数も少ないのにポツリポツリとではあるけれど入ってくる注文。どんなに嬉しく励みになったことか!!(ノД`)・゜・。

自分たちがこういうのを欲しいね、という目線で作ったものが受け入れられたということなのか、それとも展示会に期待して応援してくれる人がおられるということなのか、利用しているZAZZLEのシステムはどなたが注文してくださったかということは発注した方の住所国までしか分からないため想像するしかないのですが、どちらの理由にせよお買い上げくださった方には本当にお礼状を出したいぐらい感激しております。<m(__)m>
(私が注文したのよ!とお知らせくださいましたら本当にお礼メール送らせていただきます!!)

 

そして、届いた品物に満足していただけたかどうかとっても気にしています。。。
ZAZZLEは100%の満足をお約束いたします、というのが宣伝文句だけれど、日本で販売する商品の品質って格別高い気がするので、、
ドロップシッピングという方式である以上私達もZAZZLEを信頼して自分の作品を任せるしかないのだけれど、もし何かあったらぜひお知らせください。
作り手からも問い合わせなり要望なりさせていただきますので( *´艸`)

また、アメリカの企業のシステムを使っているので、日本版(全部日本語でやり取りできる)のページではあってもところどころ文章に不自然さがある、とか、説明がイマイチよく分からない。。とかで利用してみたいけれど二の足踏んでしまうという時もどうぞ気軽にお声かけてください。
普通のショッピングと違って、表示されているものだけしか販売できないわけではなく、注文うけて作成するものなので、自分のお名前を入れたり、色を変えたり、文字のフォントを変えたり、画像によっては配置や大きさを変えたりすることができます。
かなり自分好みにカスタマイズできる範囲が広いので、ここがこんな風だったらいいのにな。。。という既製品を買う時にありがちな妥協の選択がないという点も魅力ですので、使ってみていただきたいですし、使い方がよく分からない時は頼っていただけると嬉しいです( *´艸`)

ということで、、、今後もどうぞGBストアをご贔屓くださいね(∩´∀`)∩☆

今日もぽちっと応援してくださると励みになります(*´з`)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
私が出しておりますのはarabesqueシリーズと前回載せましたdanseur nobleシリーズ、看板娘エステルちゃんの写真で作るアトリエ小人形館シリーズです。
アトリエ小人形館はエステルちゃんを作ってくれた桂さんのサイト名です。

大分商品が増えましたのでarabesqueシリーズ一部のみのご紹介ですが、ぜひストアで見てくださいね☆
ご意見アドバイスお待ちしております!( *´艸`)

 2016-02-06 2016-02-06 (11) 2016-02-06 (10) 2016-02-06 (9) 2016-02-06 (8) 2016-02-06 (7) 2016-01-23 (9) 2016-02-06 (3)
2016-02-05 | 日記

もうダメかと思った;つД`)

久しぶりにブログを書きましょー。と思っていつものように管理画面に入ろうとしたら、
404エラー(ページが見つかりません)という表示になった。

な、なにが起こったの?( ゚Д゚)頭真っ白。。。

何かをいじくって見れなくなったとかいうなら、その操作が原因だと想像がつくけど、ホントに何もしてないんだから!
しいて言えばしばらくブログ放置してただけだから!!(←おい)

 

あ、バックアップもやっぱりちゃんとしておかねばならないよね~。。。って有料のバックアップを申し込んだっけ。
まさか、バックアップが悪さした?いやいやいやありえないでしょ????( ゚Д゚)

 

元々FTPだのphpファイルだの、このHPをワードプレスで作るためにやっとこ指示に従える程度には理解できるというレベル、自分で何かをいじくるスキルも勇気もありゃしない。
というわけで、同じような事例が無いかひたすら検索しまくった。

そして、こうかな。。。と修正した(つもり)直後、

今まで見えてたHPまで404エラーになっちゃったし!!!( ゚Д゚)<きゃぁああああ

 

orz
(あまりのショックにてFBページで泣き言を吐く)

みんな、おらに元気を分けてくれ!ぽちっと↓元気玉-!!!}(*ノ´∀`)ノ‥‥…━━━━━ ○.
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
ふざけてすんません。(もう治ったから調子に乗ってる)

 

 

話を戻して。

取りあえず~。評判はいまいちよろしくないから期待できないとは思うけど。もう自分でできることはやりつくした(というより、もうやりたくない)
サーバーを借りてるロリポップさんに問い合わせて、それでもだめなら最初から作り直すかな。と、考えた。

 

今考えるとこんなド素人にどんだけ信用されてないんだ、、ロリポップ。。。ネット上の評判における先入観って、絶大だな!!;つД`)
(ということは先に相手のことを悪く言った者勝ちってことか?非常にムカつくが、、)

 

結果を言えば、ロリポップさんのサポートは優秀でした。
確かに返事まで時間はかかったけれど確かに48時間以内であったし、(時間が無い場合は営業時間ならチャットでも相談できるらしいということに終わった後で気が付いた)
4回問い合わせたから一発で治ったわけではないんだけれど、先の3回も直接の解決策ではないにしても、勉強する上で理解の助けになったので聞いて本当によかった。
そして、有料であろうとど素人はバックアップは絶対申し込むべきだと痛感したのでした。
サポートの返事が来る前にバックアップを取ってあることを思い出して触ることはできないけれどHP自体は見えるというところまでは復帰できたのはバックアップのおかげ。
(そのため、FBページの嘆きを見て「何が変になったの?」と心配してくださった方も多数。。。お騒がせして申し訳ない💦💦)

そして素人故、出された削除指示などで結果が出なくても勇気出して勧めたのはバックアップのおかげ。
バックアップ、本当に大事です(;^ω^)

 

 

さて、全く同じような事例というのはないかもしれないけれど、誰かのお役に立てればということで今回何があってこのようなトラブルになったのか、どうやって修復したのか、一応覚書を残しておきます。興味ない方はスルーで。

①「SiteGuard」というプラグインを入れていた

このSiteGuard、要するにセキュリティを強化するため、

・ログインページの変更
・管理ページアクセス制限

という機能が設定されるのです。

今回、その機能が自動的に実行されてログイン画面のURLが変更になった。そのことを私が気が付かなかった。(多分放置してたからお知らせメールのチェックも甘かったせいだと思われる)

ロリポップさんがそれを突き止め、新しいログインURLを教えてくれたので無事ログインできたのではあるけれど、それでもダッシュボードが404エラーで表示されなかった。

そこで次。

②「SiteGuard」プラグインを消去(それでもまだダッシュボード表示されず)

③「.htaccess」ファイルに「SiteGuard」の設定が残ってるのでそれを消去

具体的には「.htaccess」ファイルの中にある
—————————————————————–
#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START
#==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_START

(以下ずらずら~~っと続く。略しましたが下の文字列のところまで)
#==== SITEGUARD_ADMIN_FILTER_SETTINGS_END
#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END
—————————————————————–

という部分を削除して保存。

これで無事に復帰しました。

つまり今回のトラブルはSiteGuardというプラグインの不具合(不具合っていうか私が使いこなせなかったということなのかもしれないが)だった、というわけ。

 

プラグインを入れすぎたらいけないよ~というようなことはよく聞くし、実際安全パイそうな物だけ入れてたつもりだったんだけど、、素人には十分地雷原になりうるということがよく分かったorz

でもこういうことがあったからまた一つ知識が増えたし、何よりもバックアップの大切さとサポート体制があるという安心感を得られたからまぁ良かったかな。
このトラブルのおかげで1週間他の仕事があまりはかどらなかったけど、、またがんばります( *´艸`)

 

 

 

Guild Balletのストアも男の子向けの商品なども出てきて品数増えてきましたよ(´∀`*)ウフフ

2016-02-01 (2) 2016-02-01 (1)

他、ネームタグやメモパッド、ナップサック等色々。このシリーズは「danseur noble」と名付けてますので、検索してみてくださいね( *´艸`)
Guild balletストアはこちらから→

 

ティアラも鍍金業者さんに見積もりだせましたので、、、10種類ぐらいをまとめて出すためにまたしばらく集中します;つД`)<気分は夕鶴

2016-01-25 | 日記

1年後の発表会。

取りあえずすぐわかる検査結果では特に問題なし、ということで一安心でした( *´艸`)♪
血液検査等後で送られてくる検査の方がドキドキだけど、、、(甲状腺がやや腫れてると指摘されてるので)
甲状腺に関しては割と昔から血液検査には出てたので、付き合っていくしかないかな。
とにかく後は検査結果待ち。

さて、消えてしまった記事に色々いきさつなど書いていたのですが、
消えてしまったらなんだかまぁ細かいことはもういいか!という気がしてきたので、シンプルに( *´艸`)♡

Yuko Ballet Schoolさんの発表会のお手伝いをさせていただけることになりました!(≧▽≦)ノ☆
・・・って普通は依頼されての仕事だから「お手伝いさせていただけることになった!」という言い方はなんとなく変でないの?と気が付いたアナタは鋭い。
Yuko Ballet SchoolのYukoさん(先生と呼ばせて下さらないの)が人間的に好きになっちゃったので、こちらからお願いさせていただいたのです(;^ω^)

そもそもはショップで購入してくださったものにお付けしたおまけのタグがご縁の始まり。
やり取りしているうちに、Yukoさんのお人柄に惚れて(*´з`)♡
これから発表会の準備に入るという話を聞いたらぜひ私のティアラを使ってもらいたくなっちゃった。

そのようなことをお伝えしたら、「参考までに」と前回の発表会のプログラムを送ってくださった!!

IMG_20160124_0002

中には生徒さん達の写真が掲載されているのですが、顔写真だけじゃなくて多分クラスごとに撮ったもの、(多分)ヴァリエーションの衣裳を着てポーズをとっているもの、レッスン風景と、思い出として残すことができるプログラムになっている。
Yukoさんおっしゃるように、小さな教室なんだろうけど、Yukoさんの愛情と思いがたっぷり詰まってる感じ。

そして、愛情おすそ分け?プログラムと一緒にマリメッコの生地で作ったバッグいただいてしまった~~( *´艸`)♡

2016-01-16 16.47.44

バッグ、、、撮り慣れないものだからイマイチかわいさが伝えきれてないけど💦💦
柔らかめのバッグなので、大きなバッグの中に小さくたたんで入れることもできます(*´ω`*)

2016-01-16 16.49.40

フラップにマグネットのボタンもついてる☆

2016-01-16 16.50.15このチャームはEstherで購入いただいた物(≧▽≦)ノ☆

嫁入り先から帰ってきた♪\(゜ロ\)(/ロ゜)/♪←おい

バレエというところだけじゃなく、物作りをする者の共感と申しましょうか(*´ω`*)
作る楽しさとか作ったものを使ってもらいたい気持ちとか、伝わるものなんですよね。
ということで自分の得意なジャンルでお手伝いできるのが今から楽しみです。
勿論Yukoさんのくださったバッグ、ガッツリ使わせていただく予定です( *´艸`)♡

先の記事に書いたように今超絶不調なもんで、楽しみ、、と余裕をかますことは本当はできないんだけど、
1年後ですもん。Yukoさんや生徒さんが1年頑張る間に私もきっと1年後には進んでいるはず。いや、このプログラム見ながら、ティアラを見て喜ぶYukoさんや生徒さん達を思い浮かべて頑張る!

2016-01-24 21.14.26わちゃわちゃわちゃ。ティアラのパーツです。これでも1/3ぐらい。途中で失敗するとモチベーション下がるので、必要量の3倍ぐらいのパーツを用意してから取り掛かる。
ホント、今の段階では販売できるほどのコストダウンはできない。、、orz
委託販売させてと言ってきてくださった海外のショップさんに提示した金額、べらぼう過ぎたか返事が来ないわ(;^ω^)。。まぁそれはそれで仕方がないか←おい

よろしければ迷走するティアラ作家にぽちっと愛の応援を;つД`)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 いただいたプログラムに、なんとオフィスウラノスの名前が、、、世の中って、狭い( *´艸`)

2016-01-25 | 日記

そうきたか

ここのところ、とにかく失敗失敗失敗続き。
バレエの小さな1生徒だったころ、何の進歩も感じられないレッスンを繰り返していた頃の気持ちを思い出す。

結局まぐれで何とかできることがあった時もあったが、完成させることができないまま舞台に臨むしかない時の何とも言えない気持ち。
プロじゃないからいいんだ、プロになりたいわけじゃないからいいんだとか思っても当然ながら後ろめたい。
(だから得意なところは精一杯「どやっ。」と踊って見せるわけですけどね。。┐(´д`)┌ヤレヤレ)

今はまがりなりにもプロ名乗っておりますので、自分ができあがったと思ってないものを表舞台にのせるわけにはいかぬ。
1月のティアラはそんな感じで終わりそうです(TT)

あまりのできなさに、友達にも思わず愚痴っちゃったい。そんなことしても進むわけじゃないのに。

 

で、書きたい、書かねば!と思ってたことがあって

どこかで成功したら書こうとおもっていたのですがこんな状態だったもんでなかなか書きだせず。
成功は一旦あきらめてようやくブログ書けた!!( *´艸`)と思った瞬間

 

PCが動きませーん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最大の寒波はPCまでフリーズさせるのか?

きれいさっぱり記事が無くなった。。。

 

途中で保存しておけばよかった、、、いや、自動保存になってるはずなのに、
どうやらフリーズした際にガチャガチャやったことで一回記事が消えて、それが少し動いた隙に上書き保存になってしまったようで
泣いてもわめいても騒いでも編集画面は真っ白。。。

頭も久々に真っ白。。。( ゚Д゚)

 

 

ついてないときは連鎖するものなんだなぁ。としみじみ深々思うのでした。

気持ちが前向きじゃないから言葉がなかなか出て来なくて、やっとこ2日かけて書いたのになぁ。
(とりあえずここで一回アップする←同じ過ちはしたくない)

 

本日先日の人間ドックでタイミング悪く受信できなかった子宮ガン健診の部分を再度受けに行ってきますので、
帰宅後また消えた記事で書きたかったことを書こうと思います。

何事もありませんように~~~(>人<;
では行ってきます。

よろしければ、ぽちっと応援してください。。↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

2016-01-14 | 製作裏話

大いなる助っ人、第2弾!( *´艸`)♡

アルミではなく真鍮で作るぞ~。と決めてから、道具もより本格的になりました。

なにせね、アルミより真鍮は断然硬い(><;
なので、以前ご紹介したこちらのワイドローラー君は今やもう無くてはならない方です。
ガンガン製作するためには、以前なら文字通りハンマーでガンガン叩かねばならなかったのですが、アルミでもうるさいのに真鍮を意図するところまでガンガンきれいにぶっ叩こうなんて、、、もう今や考えられない;つД`)←腕も疲れるし第一近所迷惑

一発で製作成功できればいいけれど、ピンを刺せるように極薄で作業するため、大分稀になったとはいえ焼き切れちゃったりすることもあるから、この伸ばし作業が楽々にできるのは本当にありがたいです。確かに高かったけれど、去年一番の大当たりの買い物でした♪♪( *´艸`)

 

そして、FBページの方では紹介していたのですが、もう一点大きなものを導入しておりました。それがこちら。

2015-12-08 11.59.18

MEGA輝楽!

MEGAと名乗るだけあって大きいです。これの小さい版

 

はチラチラお見掛けしていたのですが、こちらはあまりないみたいで、、、ちょうどオークションに出品されてたのを見つけて即衝動買い(衝動落札?)しました。
実は以前から目をつけてたとはいえ実際に使ったことはなかったので、一応事前に物作り友達にちょびっと相談したのですが、相談後直ぐに入札してゲットしたので「早!!」と突っ込まれるという裏話付きw

 

別の友人に餅つき機かと突っ込まれた風貌ですが、磁気バレル研磨機と呼ばれるれっきとした金属磨きの道具です。
強力な磁石を回転させ、磁気研磨機用ポリッシングピン(メディア)を超高速で回転させ、それで磨く、、のかな。こんなピンでよく磨けるなぁと感心いたします。(メディアはいくつか種類があるようです)
2015-12-08 11.59.35ピン。下の磁石が今どの位置にあって、磁力線がどんなふうに出てるのか一目で分かりますね(*´ω`*)理科の実験懐かしい

ピンと水と液体コンパウンド、磨きたいものを桶の中に入れて、本体のスイッチを入れ、磁石が高速で回転し始めたのを確認してから上に置きますと
ぐぉあ~~~~~~~~~

2015-12-08 12.11.20

子どもらがちょっとおびえるような音で研磨を始めます(笑)

こんな勢いで(小さいとはいえ)ピンがぶち当たって、壊れたりゆがんだりするんじゃないか?と最初はドキドキしましたが、とりあえずしっかりとロウ付けができていたら大丈夫な様子。
逆に言えばロウ付けがしっかりできているかどうかというチェックにもなるのでそれもいいかなと(*´ω`*)←でも石座が外れてるとやっぱりショック

大きいというか、形状のせいなのかもしれないけど磨きムラは一応あるので、時間を長くするか、後は手でやるか判断するのはもう少し使いこんでいかないと分からないというところはありますが、これのおかげで磨き作業が大幅に短縮したことは間違いありません。

大きな買い物だったけど、買って良かった(≧▽≦)ノ☆

こういうお買い物ができるようになったのも、ある意味背伸びして個人事業主になったから。
色々時期尚早感はあるけれど、ちょいっと背伸びするのも必要なことかもしれないなぁと思いました。相変わらずプロ名乗るのはおこがましい、と思うこともあるけれど、それでもプロと名乗るからには、、という気持ちがあればこそ、ここまで来たというか。。
まだ道具を使いこなしている、というよりは頼ってるという感じだけれど、来年の今頃はまたそういう時もあったなぁと思えるぐらいにはなりたいです(笑)

さぁ一月も半分になった。この調子で頑張るよ!(=゚ω゚)ノ☆

 

よろしければ今日もぽちっと応援してくださいね(*´ω`*)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

Guild Balletのショップも少しずつ増えていっておりますので、ご覧くださいませ☆今週はYonさんのトランプやノートなどが出ておりますよ♡
こういうアイテムいいなと思うものがありましたら「いいね」をしていただけると参考になります(≧▽≦)ノ☆

 

1 7 8 9 10 11 12 13 14